VR認知症出前研修会☺

 認知症疑似体験?VRシステムを使う研修があるんだって!!?やってみたい!との声があり

岡山県長寿社会課主催のVRシステムを活用した認知症出前研修会を申込みました☺

施設職員だけではなく地域の方、ご家族の方へも参加をお願いして開催❗






 ゴーグルを装着🥽❗❗

「私をどうするのですか?」「ここはどこですか?」「レビー小体病の幻視について」

 3つのコンテンツをそれぞれ体験😳

 映像が流れると、ザワザワ…😰

「え!何!どうしたらいいの」「聞こえにくいわ」の声が。不安そうな声が聞こえていました。

映像を見て思った事や感じたことをグループで話し合う席では

「どうしていいのか分からなかった」「不安でしかなかった」「聞こえにくかった」などなど。

どのコンテンツでも、キョロキョロと不安そうに動いている参加者の姿が見えたそうです😁(長寿社会課の人より)

体験を通して自分の介護について考えさせられました💦本当に反省です😓

新たな気持ちで、皆様の声をしっかりと聞きケアにあたっていきたいと思います😁