昔懐かしいそろばん

 8月も半分過ぎ暦の上では秋ですが

まだまだ毎日暑いですね☀

グループホームでケアの一環として

「そろばんやってみては??」と声があり実施してみることに\(^o^)/

そろばんって、なかなか最近見かけなくなりましたよね?学校でも買うことなくなくなったし(^_^;)

そろばんの話で盛り上がり

「子供の時そろばんの上に乗らなかった??」

「振ってリズムとったりした!」などなど

子供の時の思い出で盛り上がりました(^o^)




まずは足し算


   さすがですね✨️✨️手つきが違います。

   あっという間に計算してました(゜o゜;

他の方も「出来るよ!」「何パチパチ弾いてるの??」と興味津々。

何台か集まったら皆さんと一緒にやってみたいですね^_^